2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

このブログにしては珍しくこの1年を振り返ります。 以下の記事での補足を年内にやります!って言いましたが忙しくてやれず・・・。楽しみにしていた方々申し訳ありません。。。 lyricalmaestrojp.hatenablog.com その代わり、今回の記事を見て、こんなことが…

関数解析復習会のその先「Weyl-von Neumannの定理」

数学カフェAdvent Calender 12/13分です。 adventar.org 前回の記事に引き続き今回も関数解析関連のトピックです。 lyricalmaestrojp.hatenablog.com 今回はWeyl-von Neumannの定理について紹介します。 Thm (Weyl-von Neumann) 可分な無限次元Hilbert空間上…

掛け算作用素でCompact作用素・Fredholm作用素の理論を展開する

数学カフェ Advent Calendar 12/11分の記事です。 1. はじめに みなさま、こんばんは。まえすとろ(@maestro_L_jp)です! 僕は学生の頃数学科で数学の勉強をしていました。その中で大学院では作用素環論を専攻していました。作用素環論は「Hilbert空間上の有…

【自主セミナー】ベイズ統計オンラインセミナー第3回

開催日付: 2017/11/11 今回やった内容の範囲: ThinkBayes 第2章 今回は友人に発表をお願いしました(なので友人が資料をアップしない限り、資料の共有はなし。) 今回は計算機統計ということでPython3ベースのコードを使ってベイズの問題を解くとどうなるか?…

【自主セミナー】ベイズ統計オンラインセミナー第2回

開催日付: 2017/11/11 今回やった内容の範囲: ThinkBayes 第1章 あ、いきなり書いていますが、これ、内輪でやっている自主セミナーの記録です。 テキストはThinkBayesってやつ。 https://www.amazon.co.jp/Think-Bayes-%E2%80%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0…

【第21回 数学カフェ】蔵本モデルと一般化スペクトル理論に参加してきました。

9/23(土)に開催された【第21回 数学カフェ】蔵本モデルと一般化スペクトル理論に参加してきました。 connpass.com 会場はオラクルJapan青山オフィス。前回の超越数論の回でもお世話になった場所です。 今回の発表でもホワイトボードをメインに使った議論をし…

【第20回 数学カフェ】トロピカル幾何学に参加してきました。

7/23 (日)に【第20回 数学カフェ】トロピカル幾何学に参加してきました。 connpass.com 会場はNTTデータ数理システム。実は私、この会社に何年か前に新卒として入社して数年ほどお世話になったことがあります(そのときはNTTデータ傘下ではなく、場所も信濃町…

プログラマのための数学LT大会 第2回に参加してきました!

本日は定時に上がって以下の勉強会に参加してきました! techplay.jp 参加者募集していた時には普通のオーディエンス枠は埋まっていたのでブログ枠で参加させていただきました。ということでまとめブログをサクサク書いていきます。変なこと言ってたりしたら…

「第19回 数学カフェ 超越数回」に行ってきました!

6/25にオラクル青山センターにて行われた「第19回 数学カフェ 超越数回」に行ってまいりました。 connpass.com mathcafe-japan.hatenadiary.com 会場入りしたざっくりとした所感としましては、「Oracleさん、今回のガチ数学イベントにここまで立派な会議室提…