【自主セミナー】ベイズ統計オンラインセミナー第6回

開催日付: 2018/03/03

今回やった内容の範囲: ThinkBayes 第5章 「オッズと加数」

今回は切り口がだいぶ変わって「オッズ」という数量を定義して、それを中心に議論をしました。このテキストで出てきたのはクッキー問題とオリバーの血痕問題を扱ったが・・・オリバーの血痕問題、、、問題設定がなんか悪すぎる気がしました。。。なんというか、データを得ることで何か主張したいことが強く言える、、ていうのを出してもいいかなと思いましたが、普通に「そこまで強いことが言えない」みたいな結論でしたし。。。仮説検定でいう棄却できなかったケースをいきなり出された感じですよ。

この辺りは11章に細かい議論を委ねます。。。

この次は確率変数の足し算・合成・maxについて。この辺りの数式を使った証明は面白かったです。特にmaxの確率分布は累積分布関数を使うと面白いぐらいに簡単に証明できるなーという印象でした。

ここでもそうなんですが、やはりPythonに慣れている方が実際に手を動かしてやれるので理解は早いかもしれません。

次回は4/7でオンラインでやります。今度は6章。。。この章からだいぶ中身も重くなるんだよなー。がんばります。発表僕ですが。